音声入力で魔法を使おう

InVV.jpg
「アクトルーメ!アットゥアグニ!!」
マイクを使って魔法を唱える新感覚FPS ”In Verbis Virtus”
久々に夢中になって遊べた作品です。
斬新な音声入力システムと、難易度の高い謎解き。
神秘的な世界観、マップ探索を飽きさせない繊細な建造物描写がとてもよかったです。
思ったよりも随分ボリュームがあって、ストーリーが完結してることに感動しました。
(アーリーアクセスじゃないって素晴らしい)
アーカイブは20時間分あるから、謎解きのヒントにもどうぞ。
1日目 http://afreecatv.jp/33707937/v/73963
2日目(1) http://afreecatv.jp/33707937/v/74611
2日目(2) http://afreecatv.jp/33707937/v/74620
3日目 http://afreecatv.jp/33707937/v/74941
たまに当たりがあるからSteamゲーあさりは止められない

デッキでダンジョン

deck.jpg
クランSeaChickenの武器屋さんこと、あんぜんさんから教えてもらったゲーム。
1階層ごとにモンスターが出てきて、それを手持ちのカードで倒して進んでいくもの。
カードには攻撃、魔法、防御、回復の4アクションと、
それと一緒に使うことで効果を発揮する強化カードなどがあります。
強化カードだけ集めても、ベースとなるアクションがないと意味が無いので
デッキのバランスがとても大事そうです。
モンスターを倒して次に進む際に必ず1枚カードを追加するので、
だんだんとデッキが膨らんでいきます。
この辺は有名なカードゲーム「ドミニオン」みたいなもので、デッキが増えるとコンボが強力になるけれど
その発動をコントロールするのが難しくなっていく。
とりあえず1プレイだけしてみた感じ、
手軽に1人で対戦カードゲームのコンボをシミュレートできるゲームなのかなと思いました。
プレイ後に取得できるコインでキャラをアンロックしていったりもあるみたいなので、
それなりに長い期間楽しめるのかも?
Unity web playerで動くのもいいね。
Steamばっかり触ってると見逃しちゃうけど、
意外とフリーで面白いゲームが転がってるんだなぁー。
また何か見つけたら教えてください。
放送アーカイブ
http://afreecatv.jp/33707937/v/73557